SSブログ

ST-6700(左)の受難(´Д`) [自転車]

何時もの峠練コース

ちょっとペース上げて山越えて磐船街道を下り第二京阪側道を津田まで

Uターンして京阪交野線越えたあたりでフロントをインナーに落とそうとしたところ
ST-6700のシフトレバーがいきなり故障

リリースレバーが戻らない

止まってレバーを見るとレバーがカムを押しのけて内側に引っかかってた(゚Д゚;)

とりあえず押し戻して走り出したけど
今度はアウターに上がらない
というより動かない(>_<)

しょうがないのでインナーでクルクル回して帰宅

ハンドルから外して修理を試みた


分かりにくいけど小さいトルクスネジとプラスネジで止まっているパーツ

内側にはスプリングが二本入ってて蓋になっているのだが、このトルクスネジが弛んでたみたいでパーツが浮いていた

そのため必要以上のストロークになりシフトメカのカムを越えてレバーが動いたということらしい

ネジを緩めて蓋をとりスプリングを外して観察するもよく分からない

ググってみたものの、ST-6700のシフトメカの詳細や画像、メンテナンスの情報は皆無みたい


しょうがないので自力で対応
くたびれた文系頭を使いとりあえずドライバーで外せるところは外してなんとか元に戻すことに成功(´▽`)


今回の肝はここ
ケーブルガイドのカバーを取るとプラスネジ二本で固定しているパーツがある
これはリリースレバーのテンションスプリングとカムのスプリングを固定していて、カムのスプリングを外すとカムがリリースできるためメカを戻すことができた

ただあれやこれや動かしてみたためテンションスプリングが伸びてしまい三巻ほどカットする羽目になったのは残念

最後に原因と推測したトルクスネジにねじ止め剤を塗って締め込み
これでレバーも機能復活

今回はトラブルで困ったものの、以前のレバーに比べて随分シンプルになっているのがわかりイイ経験になった
まさにプライスレス(*゚▽゚)ノ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

skylight park

st-6700使用中のユーザです。
同じことで困っており検索の末たどり着きました。どうか助けて頂きませんか?失礼でなければご近所に伺ってご教授頂きたいと思います。
私は横浜市鶴見区です。
by skylight park (2017-04-28 22:43) 

地獄に仏。。。ありがたや

あぷり茸 様
この度は記事の執筆誠にありがとうございます
最後にこの記事を見つけて、、、ようやく正常な状態に戻す事ができました

まさに地獄に仏さまです


同じく6700ユーザーで左STIのアウター側からインナーに落とせず4ヶ月ほど悩んでいました

6700の新品在庫も枯渇して泣く泣くST-5700の左を発注しつつ、ダメもとで修復記事を探しながら分解や注油など試していました


症状は全く同じでトルクスネジが盛り上がって取れてしまった状態でした

カムの位置が見つけられず悩んでいたところ、最後の肝のネジまでは見ていなくて、、、カムの解除がようやくできて感謝感激雨霰

確かに最後のカムのバネの取り付けは、少し難儀しました

組み上げて動作確認したところ、カチカチ小気味良く動作してくれています
5700は発注してしまったので予備パーツとして保管しておこうと思います

本当に記事の執筆ありがとうございました
あぷり茸 さん幸あれとお祈り申し上げます

by 地獄に仏。。。ありがたや (2022-05-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。