SSブログ

カーボンフレームにはカーボンフォークとカーボンステムがお似合い。 [自転車]

ジャンク扱いで入手したルーベのフォークをDedaのDAVSカーボンフォークに交換
ついでにステムをEASTON EC90SLに換えました

P2090224.jpg

いつものメンテ台に固定

P2090228.jpg
新旧フォークの記念撮影
これで漸くヘッドパーツのガタから卒業できそう

P2090226.jpg
元が443g

P2090236.jpg
交換後は340g
100g軽量化される結果に

P2090229.jpg
ついでにEC90SLも計量
公称重量より少し重いようです

P2090230.jpg
とりあえず交換
コラム長はここ最近のトレーニングに合わせてガン付けから15mmスペーサーを挟んでハンドルを高くに
サドル高も4cm下げて基本に合わせてます
ステム長はその分90mmから100mmに変更 サドル位置も見直した

P2090239.jpg
完成しました
DedaのDAVSフォークはルーベに比べて薄く断面が三角形になっているところが面白いです

P2090240.jpg
初のカーボンステムは、コラム内径がキツキツで耐水ペーパーを使って削る手間がかかりました
なんとかスムーズに入るようになってカーボングリスを塗布の上規定圧で固定
トルクレンチ買っててよかった
一か所だけ艶消してのもなかなか良いね

P2090241.jpg
赤いエストラマーがワンポイント

P2090246.jpg
一本締めだけどしっかり固定されてます

P2090243.jpg
翌日試走して少しガタが出た
原因はコラムでディズナのプレッシャーアンカーが少しコラム端より飛び出しているためにトップキャップがステムを抑え切れてなかったorz

アンカーをヒラメのものを再登場させしっかり固定させることができました

本日の実走の結果は、めっさ剛性が上がってハンドルが鉄板のよう
ハンドルを握ってダンシングしてもしなることもなく安心して漕げるようになりました

フォークも旋回性能も申し分なく朝練が楽しみです( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。