カーボンフレームにはカーボンフォークとカーボンステムがお似合い。 [自転車]
ジャンク扱いで入手したルーベのフォークをDedaのDAVSカーボンフォークに交換
ついでにステムをEASTON EC90SLに換えました
いつものメンテ台に固定
新旧フォークの記念撮影
これで漸くヘッドパーツのガタから卒業できそう
元が443g
交換後は340g
100g軽量化される結果に
ついでにEC90SLも計量
公称重量より少し重いようです
とりあえず交換
コラム長はここ最近のトレーニングに合わせてガン付けから15mmスペーサーを挟んでハンドルを高くに
サドル高も4cm下げて基本に合わせてます
ステム長はその分90mmから100mmに変更 サドル位置も見直した
完成しました
DedaのDAVSフォークはルーベに比べて薄く断面が三角形になっているところが面白いです
初のカーボンステムは、コラム内径がキツキツで耐水ペーパーを使って削る手間がかかりました
なんとかスムーズに入るようになってカーボングリスを塗布の上規定圧で固定
トルクレンチ買っててよかった
一か所だけ艶消してのもなかなか良いね
赤いエストラマーがワンポイント
一本締めだけどしっかり固定されてます
翌日試走して少しガタが出た
原因はコラムでディズナのプレッシャーアンカーが少しコラム端より飛び出しているためにトップキャップがステムを抑え切れてなかったorz
アンカーをヒラメのものを再登場させしっかり固定させることができました
本日の実走の結果は、めっさ剛性が上がってハンドルが鉄板のよう
ハンドルを握ってダンシングしてもしなることもなく安心して漕げるようになりました
フォークも旋回性能も申し分なく朝練が楽しみです( ̄▽ ̄)
ついでにステムをEASTON EC90SLに換えました
いつものメンテ台に固定
新旧フォークの記念撮影
これで漸くヘッドパーツのガタから卒業できそう
元が443g
交換後は340g
100g軽量化される結果に
ついでにEC90SLも計量
公称重量より少し重いようです
とりあえず交換
コラム長はここ最近のトレーニングに合わせてガン付けから15mmスペーサーを挟んでハンドルを高くに
サドル高も4cm下げて基本に合わせてます
ステム長はその分90mmから100mmに変更 サドル位置も見直した
完成しました
DedaのDAVSフォークはルーベに比べて薄く断面が三角形になっているところが面白いです
初のカーボンステムは、コラム内径がキツキツで耐水ペーパーを使って削る手間がかかりました
なんとかスムーズに入るようになってカーボングリスを塗布の上規定圧で固定
トルクレンチ買っててよかった
一か所だけ艶消してのもなかなか良いね
赤いエストラマーがワンポイント
一本締めだけどしっかり固定されてます
翌日試走して少しガタが出た
原因はコラムでディズナのプレッシャーアンカーが少しコラム端より飛び出しているためにトップキャップがステムを抑え切れてなかったorz
アンカーをヒラメのものを再登場させしっかり固定させることができました
本日の実走の結果は、めっさ剛性が上がってハンドルが鉄板のよう
ハンドルを握ってダンシングしてもしなることもなく安心して漕げるようになりました
フォークも旋回性能も申し分なく朝練が楽しみです( ̄▽ ̄)
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