SSブログ

変遷のまとめ。 [自転車]

我がLight Stepあらため猫の糞1号の変遷を確認してみた。

ほぼ1年前の7月にホムセンで購入。以来今年2月までそのままの状態で運行してました。
サドルが低かったので、キャプテンスタッグの300ミリシートポストに交換したのみ。

2011-02-13 11.01.03.jpg
まず2月。スプロケット・リアホイール・RD・シフター・ブレーキの変更とリアフェンダーを除去。

rps20110307_211256.jpg
そして3月。ハンドル周りを交換。折りたたみハンドルを除去・BBBのスレッドレスコンバーター+SATORIのステムハイライザーでポジションを前傾化。フロントの泥よけも除去。シートポストもオリジナルから変更。

rps20110320_110637.jpg
同月、一度は断念したBBの右わんを力業と工夫で外すことに成功。BB-6500と105のオクタリンククランクに変更。エンドバー装着。

rps20110502_223639.jpg
5月。先月の梅田行きの際、サドルが柔らかすぎて安定しないのが不満となり交換。KUOTAブランドのサンマルコ。固くて満足。カッコイイ!
あと、フラットバーが長時間乗るのにはつらく感じ、ドロハンもしくはブルホン化を検討。

rps20110514_202632.jpg
同月。ダイアコンペの287V込みで日東B105を入手。ついにドロハン化。このとき8速のしかもSRAM対応シフターは無かったため、ハンドルに付いていた9速のラピッドシフターを使用。引き量の関係で5~8速しか利用できない状態に(大して困らず)。

rps20110605_113921.jpg
6月。9速化。スプロケ+RD+チェーンを交換。ついでにBBもBB-7700に交換して軸長をダブル用に変更。チェーンラインの問題はとりあえず気にならない状態に。嵐山に行ったのもこの仕様。

2011_07_03_17_52_27.jpg
7月。立ちゴケをきっかけにハンドル周りを再度交換。コンパクトタイプをチョイス、シフターはバーコン(SL-BS77)に変更。ステムハイライザーを撤去。リアタイヤをコンチネンタルのグランプリ20に交換。その当日に早速パンク(^^;)!パンク修理を初体験。

現在ではかなり怪しいTTルック小径車に変貌。KUOTAのバーテープがやたらマッチョな雰囲気になってしまい、想像とはちがった仕上がりになりました。この後はフロントタイヤを細いものに変更、FDに再挑戦、ブレーキの変更(レバー含む)を予定。それよりも高圧対応のインフレーターを買うのが先ですね。

この夏はがしがし走るでぇ。と考え中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。